HOME > 第二地方銀行協会について > 協会長からのご挨拶

協会長からのご挨拶

年頭所感

第二地方銀行協会
会長 熊谷 俊行

 謹んで新春のお慶びを申し上げます。また、旧年中は格別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 昨年を振り返りますと、日本経済は、堅調な企業業績や雇用・所得環境の改善を背景に、民間設備投資が拡大したほか、個人消費も底堅く推移しました。一方、自然災害が相次ぎ発生したほか、わが国経済の順調な拡大を支えてきた世界経済についても、米中をはじめとする貿易摩擦の広がりなど、今後、注意を払うべきリスクファクターに対する意識が高まっています。

 こうした中、私どもは、環境の変化に対応しながら、地域金融機関の使命である地域への貢献を続けていくために、「継続と変革」の両立を図りながら、各会員行が地域のお客さまの期待に応え、共に成長し、選ばれる銀行となるべく取り組んでまいりました。

 具体的には、「地域経済活性化への積極的な貢献」、「お客さま本位の業務運営」、「将来に向けた変革」の3点を重点項目に掲げて取組みを進めてまいりましたが、新年を迎えるにあたり、課題を整理した上で、更に加速させてまいります。

1.地域経済活性化への積極的な貢献

 地域経済活性化に向けた取組みは、本格的な実践のステージへと移っており、われわれ地域金融機関は、課題解決に向け、地域のお客さまとの連携を進めています。例えば、地方自治体などと連携したまちづくりの支援や、お取引先企業の支援を通じた地域活性化の取組み、大規模災害からの再生支援を目的としたファンドの組成等、各会員行がコンサルティング機能を発揮し、地域の特性に応じた取組みを実践しています。

 地域経済活性化への貢献は、われわれ地域金融機関にとって本質的な使命であり、地域社会と共に豊かになるよう取組みを進めています。こうした取組みは、国連が提唱する持続可能な開発目標(SDGs)にも合致するものであり、これからも引き続き、地域企業・産業の持続可能な発展に貢献すべく一層尽力してまいります。

2.お客さま本位の業務運営

 私どもは、地域経済の活性化に貢献していくための前提として、お客さま本位の業務運営に努めています。環境の変化により、お客さまのニーズが多様化・高度化するなかで、この取組みをより充実させていく必要があると考えます。

 個人のお客さまには、高齢社会を踏まえた金融サービスの向上を図ってまいります。この点、本年、日本で開催されるG20で議論予定の、フィナンシャル・ジェロントロジー(金融老年学)にも通じるものであり、資産形成や相続等のライフステージに応じた相談に対し、お客さま本位の金融サービスを提供してまいります。

 法人のお客さまには、お取引先企業の事業内容等をしっかり把握した上で、様々な経営課題・相談ニーズに応じて、きめ細かいソリューションの提供を一層強化してまいります。

 こうしたお客さま本位の業務運営を続けていくことが、私どもの経営基盤の強化に繋がるものと考えており、これからも親密なリレーションを通じて、お客さまが必要とするサービスの提案・提供に努めてまいります。

3.将来に向けた変革

 生産年齢人口が減少するなか、私ども自身の業務改革や働き方改革による生産性の向上が益々重要となります。

 デジタライゼーションによる店舗運営の効率化に加え、人員の再配置を通じた金融サービスの充実等、お客さま目線の業務改革を進めています。

 また、働き方改革についても、女性やシニア層の活躍促進等、柔軟な働き方ができるよう職場環境の整備を進め、お客さまと職員の満足度向上に努めています。

 第二地方銀行協会では、昨年、デジタル分野等に関する情報収集のほか、フィンテック企業等との連携を視野に入れたビジネス交流会を行ってまいりました。また、働き方改革に関する各会員行の取組状況の意見交換等を行ってまいりました。引き続き、各会員行が創意工夫をしながら取組みを進められるよう支援してまいります。

  

 第二地方銀行協会は、以上のような各会員行の取組みに対し、有益な情報を迅速かつわかりやすく提供し、関係省庁への提言、各種研修の実施などを通じて、会員行の課題解決に向け支援していくとともに、こうした活動を行うことで地域社会に貢献してまいります。

 銀行界を取り巻く環境は、これまでも絶えず変化してきましたが、足もとのデジタライゼーション等の動きは数十年に一度の大きな変化とも言えましょう。本年は、銀行界が従来積み上げてきた枠組みを果断に見直し、次のステージを築き上げるための大事な年となりそうです。地域を支えるために、銀行自らが変革し、地域で信頼され続ける存在となりますよう、しっかりと努めてまいります。本年も宜しくお願い申し上げます。

以  上

 

お電話でのお問い合わせはこちら

03-3262-2181
受付:平日9時~17時